

加藤土代久の青紫野茶碗の高台と掻き銘です。高台の写真では、茶碗正面を上にしています。
高台は乱れのある真円で、高台内もラフではありますが、兜巾はちゃんと整形されています。土見せから見える陶土は、やや鉄分が多めの百草土のようで、少し茶色です。また、ザクザクした表面仕上げが良い雰囲気です。
掻き銘は「と」なのですが、「豊久」時代の「と」に比べると、少し「よ」に寄せた掻き方になっています。改名して掻き銘も変えたいのだけど、大きく変えてしまうと同一人物の作品として如何なものか・・・、というような心理が働いた結果として、少し変化した掻き銘にしたのではないでしょうか。・・・う~ん、私、ちょっと考え過ぎかも。(笑)
ということで、加藤土代久の青紫野茶碗でした。一般的な志野焼から大きく踏み出した意欲的な良作だと思います。
おわり