加藤土代久ー3 青紫野茶碗 高台と掻き銘

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 加藤土代久の青紫野茶碗の高台と掻き銘です。高台の写真では、茶碗正面を上にしています。

 高台は乱れのある真円で、高台内もラフではありますが、兜巾はちゃんと整形されています。土見せから見える陶土は、やや鉄分が多めの百草土のようで、少し茶色です。また、ザクザクした表面仕上げが良い雰囲気です。

 掻き銘は「と」なのですが、「豊久」時代の「と」に比べると、少し「よ」に寄せた掻き方になっています。改名して掻き銘も変えたいのだけど、大きく変えてしまうと同一人物の作品として如何なものか・・・、というような心理が働いた結果として、少し変化した掻き銘にしたのではないでしょうか。・・・う~ん、私、ちょっと考え過ぎかも。(笑)

 ということで、加藤土代久の青紫野茶碗でした。一般的な志野焼から大きく踏み出した意欲的な良作だと思います。

おわり

加藤土代久ー3 青紫野茶碗 見込み

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 加藤土代久の青紫野茶碗の見込みです。写真では、茶碗正面を下にしています。

 上から見るこの茶碗は基本的に真円ですが、乱れが強く、ちょっとおむすび型に見えなくもないです。口縁は志野にしては薄く、特に12時位置と4時位置辺りが外側に向かって少し傾斜しているので、そこを飲み口にすると快適です。また、口縁部は強く鉄分が滲み出ていて、黒に近い焦げ茶色の発色になっています。

 見込みは全体に青色に発色しており、気泡は殆どなく、釉調はフラットです。また、見込みの底には明確に茶溜りが整形されています。

 見込みの中の景色に動きがなく、比較的退屈ではあるのですが、口縁の乱れのある造形によって、上から見る景色全体としては味わい深くなっていると思います。

つづく
posted by 笹九百家 at 12:00Comment(0)志野

加藤土代久ー3 青紫野茶碗 背面と両側面

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 加藤土代久の青紫野茶碗を各方向から写しています。上の写真が背面(掻き銘側)で、二枚目が正面向かって左側面、三枚目が右側面です。

 背面には、正面と同じように白地に茶色の線模様が入っています。白地の面積は正面より広いので、こちら側を正面としても良いとは思いますが、線模様が少し単調で面白味が少ないので、こちらを背面としました。

 左右の側面は青い発色になっており、そこに茶色が噴き出たような模様が入っています。正面と背面は白地に絵が入り、左右側面は青系の着色がなされるという配色は、まるで典型的な織部茶碗のようです。

 良く見ると、右側面には釉薬が覆い切れなかった穴が幾つも開いており、そこから茶色の鉄分が噴き出ています。また、縦に箆を入れてザックリと削った跡が左右にあります。釉調がフラットで、釉薬の凹凸による変化がないので、こうした要素がなければ退屈な景色になっていたかも知れません。

つづく
posted by 笹九百家 at 12:00Comment(0)志野