

二十歩文雄の鼡志埜茶碗を下から写しています。高台の写真では、茶碗正面を上にしています。
乱れのある真円形をしている高台の直径は小さめで、高さは低く、更に高台内の削りも小さく浅くなっています。美濃焼の系統では珍しく、畳付きから高台内にかけても釉薬がしっかりかかっていて、その下に隠れた兜巾の存在感が薄くなっています。
土見せは殆どありませんが、施釉時の指跡や畳付きの目跡等から赤い陶土の様子が見て取れます。かなり荒い感じの土で、重厚な雰囲気があります。
掻き銘は「歩」です。この文字だけ見ると下の名前っぽいのですが、実は名字の最後の文字だったりします。前回記事にした塚本治彦の「本」という掻き銘と同様に、ちょっと珍しいパターンです。
という事で、二十歩文雄の鼡志埜茶碗「雪あかり」でした。作為と無作為、人工と自然、規則性と不規則性の組み合わせ方に現代陶芸らしさを感じさせる良品だと思います。
おわり
この記事へのコメント
ふるたによしひさ
私もSSブログからシーサーブログへ移転しました。
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笹九百家
>ふるたによしひささん
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