


鈴木五郎の織部茶碗を各方向から写しています。上の写真が背面で、二枚目が正面向かって左側面、三枚目が右側面(掻き銘側)です。
背面から右側面にかけて小さめの線画が描かれており、これがメインとなる正面の絵に対するサブの絵になります。織部に限らず一般的な茶碗の場合、サブの絵というのは、背面の真ん中に描かれるのがお約束というものですが、この茶碗ではかなりズレた場所に描かれています。メインとサブの絵を入れるという点ではお約束通りなのですが、描き込む場所は崩しています。
緑色の釉薬をかけている場所についても、一般的な織部が左右側面の二か所であるのに対して、この茶碗では左右と背面の三か所になっています。しかも、見込みにまで緑色が伸びているのは、右側面と背面だけになっています。
各面の腰の辺りには箆削りの跡が見て取れます。特に背面にはザックリ抉られた凹みがあります。この削り跡が全体的にシャープなイメージを作り出しており、ぐにゃぐにゃした線画との対比で、独特の雰囲気を醸し出しています。
つづく
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