加藤土代久ー3 青紫野茶碗 正面

加藤土代久03_01
 新年あけましておめでとうございます。今年も手持ちの抹茶茶碗の紹介を続けて行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今年最初の茶碗は、美濃の陶芸家・加藤土代久(1962-)の青紫野茶碗です。加藤土代久の作品は三つ目となります。写真では、メインの絵のような雰囲気のある部分を正面としています。ここを正面とすると、高台脇の掻き銘は背面側に来ます。

 加藤土代久は2004年の改名前は実名の「加藤豊久」(読みは同じ)と名乗っていて、その時代の作品はこれまでに二つ記事にしています。ですから、今回の茶碗は同氏の三つ目の作品ということで、名前は変わっていますが、通し番号は「3」にしました。「土代久」になってからの作品としては初めてです。
 因みに、この茶碗に同梱されている栞には、平成16年(2004)の記載までありますから、この茶碗はそれ以降の数年の内に製作されたものと思われます。2004年は改名をした年ですから、この茶碗は改名直後の作品という事になります。改名に伴って大いに気持ちの入った時期だったでしょうから、この作品にもかなりの意欲が込められているのでしょう。

 この茶碗は共箱に「青紫野 茶碗」と書かれています。多分、「青紫色の志野」茶碗という意味で、「紫」と「志」をひっかけて「あおしの」茶碗としているのでしょう。青や紫に発色させた志野焼作品は、人気作家の林正太郎も得意としていて、林正太郎に師事した加藤土代久もまた同じ方向性にチャレンジしたのだと思います。実際、林正太郎の作品群と加藤土代久の作品群をネット上で検索して見比べると、釉薬の使い方や造形が非常に良く似ています。林正太郎の作品は人気が高く、中古市場でもかなりの価格が付き、なかなかホイホイとは買えません。その点、加藤土代久の作品であれば、そこまで高額ではないので、近い味わいの良作がリーズナブルに購入できます。

 さて、今回の「青紫野茶碗」ですが、一般的な志野とは随分と違った雰囲気に仕上がっています。色が緋色系統ではなく、青~紫という寒色系になっているのもさる事ながら、釉薬が全体的に綺麗に溶けて、釉薬の凹凸や気泡の穴が殆どないというのも、志野では大変に珍しいと思います。

 手びねりで造形したような凹凸のある半筒のシルエットに、縦に大きく箆を入れた削り跡があります。正面は白地に鬼板による茶色の線が入り、それが絵のような装飾になっています。非常に美しい茶碗です。

つづく

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