二十歩文雄-1 鼡志埜茶碗 見込み

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 二十歩文雄の鼡志埜茶碗を上から写しています。写真では、茶碗正面を下にしています。

 上から見ると、この茶碗が割りと乱れの少ない六角形をしている事が分かります。側面の段々が不規則に角々していたのと比べると、乱れ方は少ない方です。口縁は分厚く、割りと均一です。しかも、外側に向かって傾斜が付けられているような箇所もなく、何処を飲み口にするべきか迷います。口縁が大きく波打っていますので、その凹みの部分より出っ張った所の方が快適で、且つ六角形の辺の部分よりは角の部分の方が快適ですから、それらを考慮すれば、4時位置、8時位置、12時位置辺りが適切ではないかと感じます。

 見込みの底には茶溜りがあって、所謂「お約束」に法っています。また、底の辺りの釉薬には気泡がなく、その辺は実用に適しています。作為的・人工的な部分です。

つづく
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二十歩文雄-1 鼡志埜茶碗 背面と両側面

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 二十歩文雄の鼡志埜茶碗を各方向から写しています。上の写真が背面で、二枚目が正面向かって左側面(掻き銘側)、三枚目が右側面です。

 志野釉の厚みに多少の違いはありますが、どの面も正面と同じような景色です。角々段々とした造形に、鼡志野らしい釉景がかぶさっています。また、腰に残った施釉時の指跡が景色に動きを与えています。

 この段々とした造形は、段が螺旋状に上がって行っているので、リボン状の陶土を巻き上げて作られたものと思われますが、その巻き上げの始点が左右側面の腰の部分にあります。左右の二か所に始点があるという事で、この螺旋状の段々は、実は二重螺旋構造になっているのです。
 この構造に気付いた時には、流石にちょっと驚きました。パッと見では分からない複雑な形だった訳です。

 角々段々とした側面形状とは対照的に、口縁部は曲線的に大きく波打っています。抹茶茶碗ではお約束の「五山」の形になっている訳ではなく、かなり不規則な波打ち方です。ここの造形も、不規則性による美しさを醸し出す一つの要素です。

つづく
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二十歩文雄-1 鼡志埜茶碗 正面

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 土岐市駄知町の陶芸家・二十歩文雄(1947-)の鼡志埜茶碗です。共箱の蓋裏には『作品銘「雪あかり」』と書かれています。写真では、高台脇の掻き銘を向かって左90°の位置に持って来て、この向きを正面としています。

 とても特徴的な造形の茶碗です。角ばった外周に、更に上下方向に段々があります。良く観察すると、この造形は箆削りによるものではなく、リボン状にした陶土を巻き上げて作られているようです。作為に満ちた人工的な造形ですが、そこに長石の粒が残った志野釉がかかり、さらに多数の気泡がランダムに散りばめられ、自然で不規則な景色が入り込んでいます。こういうパターンの作為と無作為の融合は、以前記事にした瀬津純司の彩墨流茶碗のパターンと良く似ていて、現代陶芸家らしさを感じさせます。
 この角々段々とした造形は、二十歩文雄が得意としている形のようで、ネット検索すると幾つかの作品がヒットします。

 この茶碗に使われている土には鉄分が多く含まれているらしく、赤い色をしています。そこに半透明の志野釉がかかるので、全体的にグレーの発色になっています。とても鼡志野らしい色彩で、その点ではオーソドックスな鼡志野です。

つづく
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