塚本治彦-1 黄瀬戸茶碗 高台と掻き銘

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 塚本治彦の黄瀬戸茶碗の高台と掻き銘です。高台の写真では、茶碗正面を上にしています。

 高台は不規則な円形で、殆ど四角形に近い形になっています。高さは低く、幅があります。高台内は不規則に浅く掘られ、兜巾と呼べるような物はありません。こういう高台の造形も、黄瀬戸では大変に珍しいと思います。

 一部に陶土が見える部分もありますが、全体に釉薬がかかっており、土見せはありません。けれども、釉薬が薄いお陰で、高台脇の削りがザクザクした仕上げになっているのが分かります。

 掻き銘は「本」の草書体のように見えます。名字の二つ目の文字を掻き銘で使うパターンは他では見ないので、実際は「本」ではないかも知れません。

 という事で塚本治彦の黄瀬戸茶碗でした。非常に個性的な造形が興味深い、現代陶芸らしい美しい黄瀬戸茶碗だと思います。

おわり

塚本治彦-1 黄瀬戸茶碗 見込み

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 塚本治彦の黄瀬戸茶碗の見込みです。写真では、茶碗正面を下にしています。

 上から見た形は、乱れのある真円です。口縁は不規則な造形になっており、厚みはそれ程分厚くはありません。この不規則な造形になっている口縁で、飲み口として一番快適だと感じたのは、4時位置辺りでしょうか。

 見込みの底には自然釉らしきものが溜っています。底は不規則に湾曲しており、茶溜りを意図的に造形しているのかどうかは不明確です。こういった無意識・非意図的で不規則な景色は、この茶碗全体でも見られる美しさの一つです。

つづく

塚本治彦-1 黄瀬戸茶碗 背面と両側面

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 塚本治彦の黄瀬戸茶碗を各方向から写しています。上の写真が背面で、二枚目が正面向かって左側面(掻き銘側)、三枚目が右側面です。

 背面には、正面よりも小さめに「×」の線彫りが入っています。正面にメインの線彫りが入り、背面にはサブの線彫りが入るというスタイルは、一般的な黄瀬戸の文法ではありますが、彫られている物が草や花ではなく、何かのキズのような「×」であるのは珍しい点です。

 左右側面は線彫りがないだけで、基本的な景色は正面や背面と同じです。横に走る段差に自然釉らしきものが溜っていて、独特な景色になっています。腰のすぐ上辺りに、出っ張った胴紐のような部分があるのですが、「胴紐」と呼べるほど明確なものではなく、全体の成型時に偶然出来た凸部を適当に残したというような風情です。こういった造形も、この黄瀬戸を個性的なものにしています。

つづく